ELSA NVIDIA Quadro NVS 295

DisplayPort接続のディスプレイの電源を切ると解像度が変わってしまう問題の原因について調べたところ、どうやら、ATIのボード (or ドライバ)固有の問題であるらしいことが分かったので、さらなる出費をして、ELSA NVIDIA Quadro NVS 295を購入しました。NVIDIA製品で、DisplayPort、ファンレスという条件だと、ほとんど見つからなく、ちょっと高めのボードを購入することになりました。

f:id:espresso3389:20100807101508j:image

f:id:espresso3389:20100807101628j:image

これで、めでたく、画面のサイズが変になる問題は解決しました。一方で、HDCPに関しては、完全に道をたたれた可能性があります。DiXiM Digital TV plusのDiXiM Digital TV チェックツールでは、

f:id:espresso3389:20100807105414p:image

の様に表示され、ビデオカードがダメと言うことになってしまっています。HD5450では、そんなことはなかったというか、一度は、ブルーレイを再生するところまでは行ったのですが、ドライバをなんやかんやしているうちに、やっぱり映らなくなったりと、やっぱり不安定だったので、いずれにしても安定した環境は構築できなかったんですが・・・。

と思ったんですが、

f:id:espresso3389:20100807112014p:image

ん?HDCPは動いてるな。つまり、スペックで弾かれてる??