Plantronics Voyager PRO

f:id:espresso3389:20100806191305j:image

携帯電話にBluetooth接続で繋がるヘッドセットを探したところ、Plantronics Voyager PROというヘッドセットがAmazonでの評価が高かったので、購入してみました。

f:id:espresso3389:20100806191614j:image

f:id:espresso3389:20100806191628j:image

僕はメガネ君なんだけど、メガネと併用しても、特に違和感は無し。

機能な面で言えば、Bluetoothで2台の機器とペアリングできますが、僕の場合、ペアリングした機器を切り替える方法があんまりよく分からず(電源ボタンを長押し?)、iida G9とiPhoneでペアリングを取り合ったりと、しばらく格闘しましたが、それ以外は、非常に直感的に使え(というか、ほとんど、マイクの付け根にあるコントロールボタンしか押す必要がない)、操作体系に不満を感じることはありません。

音質は非常に良好ですし、Bluetoothの不安定さを感じることも今のところありません。家中を歩きながらしゃべってみましたが、音声が途切れたりすることもありませんでした。

ちなみに、写真からは、右耳専用に見えるかもしれませんが、マイクの部分がぐるっと回るので、左耳にも装着できます。

f:id:espresso3389:20100807010410j:image

充電に関しては、付属の充電器を使えばよいのですが、端子は、見慣れないものではあるものの、Micro USBというれっきとした規格品なので、ケーブル、あるいは、アダプタさえ入手すれば、普通にPCなどから充電できます。

僕の場合、kindle用に入手していた、micro USB -> mini USBの変換ケーブルがあったので、それを流用することにしました。
f:id:espresso3389:20100806191642j:image

モノの質感としては、金額相応のものが有ると思います。安っぽくは見えませんし、実際に、触ってみると、出来の良さを実感できます。もっと安い製品もたくさんありますが、この品質のモノを入手できるのならば、決して高くない製品だと思います。