Surface Pro 3 を買いました。

みんなさんがTwitter上で、買ったよ報告をしまくって、おまえは買わないの?みたいな圧力を受けまくったので、家の近くのビックカメラで30分ぐらい悩んだあげく、店員の方が、ポイントプラスしますよという悪魔のささやきを始めてしまったので、 Surface Pro 3を買ってきてしまいました。
奥様にはボコられること覚悟でございます。

f:id:espresso3389:20140721034641j:plain

私が購入したのは、 Core i5, SSD 256GB, Memory 8GB のモデルです。これ以下だと、メモリが半分、SSDもちょっと心許ないし、これ以上だと、値段が高すぎて死んでしまうので、ここにしか着地点がないとも言えます。

税込み価格で15万円を超えるというのが、こんな高い機械買えねぇっていうレベルですが、僕が悩んでいる30分ぐらいの間にも、ぽんぽん売れていたので、凄いなぁと思いました。

ペンがスゲー

ペンコンピューティングなんて、ビルゲイツは何年前から言ってたんだっけという感じもありますが、素晴らしい書き心地ですね。ワコムじゃないと嫌だという人達も居るらしいですが、私にとってはこれで十分です。Palm Rejectionもちゃんと動いているので、液晶の上に手を置いて文字とか絵をかけるのはすばらしいですね。

f:id:espresso3389:20140721192424j:plain

Visual Studio も余裕

僕自身は、US配列信者なので、実のところ、タイプカバーはまだ注文中だったりして、まだ、キーボードなし状態で色々とやっているわけですが、Visual Studioをインストールして、既存のコードをビルドしてみたりしたんですが、余裕です。問題ありません。

f:id:espresso3389:20140721191950j:plain

ただ、VS2014になるまでは、タッチでスクロールとか出来ません(テキスト選択になります)し、タッチやペンでの操作性には難があります。やっぱり、キーボード、マウスは必要ですかね。

発熱・騒音

一部では、廃熱に難があって、ファンも回りっぱなしで見たいな話もあり、実際、そこそこの熱とファンノイズがありますが、僕の用途ではあんまり問題にはならない感じです。

むしろ、箱から出して最初の設定中は、裏で、検索用のファイルのインデックス化とか、なんやかんやが動きまくって、本体の右上部分が熱くなったり、ファンがうるさくなったりとあったんですが、それを乗り越えれば、それなりの感じに落ち着く感じです。

縦置きしたいんだけど

スタンド付きっていうのはとても素晴らしいですね。

縦にしてブラウザなんか使うと、12インチ4:3の画面の広さを堪能できます。このまま机の上に置きたいなぁなんて思うんですが、難しいです。いろいろと制約条件があります。

そもそも、左サイドには、ボリュームボタンがあり、こっち側を下にすると、ボリュームボタンが押されっぱなしになって、困ってしまいます。

f:id:espresso3389:20140721192531j:plain

かといって、逆に、右サイドを下にしようとすると、充電ケーブルや、廃熱のスリットと干渉するため、やっぱり微妙です。

f:id:espresso3389:20140721192510j:plain

ただ、充電に関しては、パワーカバーなるものが従来から存在することを考えても、サードパーティー辺りから、キーボード端子から充電するためのケーブルとか発売されないのかなぁとは思うところです。

そもそも、キックスタンドが横置きしか考慮してない感じなので、まぁ、難しいです。

電源周り

さて、その電源なんですが、とてもコンパクト(90x50x21mm)で軽い(168g)です。36W=本体(31W)+USB(5W)しかないので、このコンパクトさを維持できるんでしょう。

f:id:espresso3389:20140721191801j:plain

一方で、プラグ部分は、可愛い感じではあるんですが、微妙にかさばるような形です。

f:id:espresso3389:20140721202039j:plain

かさばるので、他のウォールマウント系のプラグを使いたい所なんですが、メガネの部分が深すぎて、Macに付属するタイプのプラグは刺さりません・・・。残念。

f:id:espresso3389:20140721191545j:plain

また、例えば、ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 垂直 T-PCAD22Vなども、プラグのメガネ部分が短すぎるので、おそらく、刺さりません。

サードパーティーからこの辺を解決できるような感じのものが出てくるとうれしいんですけどねぇ・・・。