ThinkPad X1 CarbonとLaVie ZのACアダプタ比較

おぉ。週アスPLUSに記事が出てる!

ThinkPad X1 CarbonとLaVie ZのACアダプターは相互互換?:週間リスキー

これによると、充電はできる感じですね。発熱とか、ACアダプタにかかる負担だけが心配ですが・・・。

週アスからのバッテリーの写真を引用させていただくと、

f:id:espresso3389:20120831035515j:plain

残念ながら、LaVie Z用のACアダプタ(PC-VP-BP87)のラベルは鮮明には見えませんが、

LaVie Zは20Vの3.5Aとなっております。

と書いてある。

先日の記事に774さんという方から、

先日LaVie Zを購入して、スペア用に互換のACアダプタがないかと探していてこちらにたどり着きました。
LaVie ZのACアダプタは出力20V/3.25Aと書いてあります。

というコメントがいただいており???ですが、おそらく、65Wであることは間違いないようです。つまり、ThinkPadでも従来からあった、65Wと90Wのアダプタと同じ関係な訳ですね。

記事によると、X1 Carbon用のACアダプタ(45N0236)は電源コード込みで、424g、LaVie Z用のACアダプタ(PC-VP-BP87)は、288gとのことなので、136gの差があります。
90W ウルトラスリム AC/DCコンボ・アダプター(41R4500)のケーブル込みの重さは不明ですが、ケーブルなしだと、320gらしいので、こっちにだと、重さという意味ではあまり変わらない。

X1 Carbon自体は、1.36kgでも、結局、ACアダプタまで持ち歩くと、1.78kg。これが、1.64kgになる。

悩んでみる余地はありそうですね・・・。


※2012/09/01追記

中の人のコメント:

まぁ、そりゃそうです。一応、他社製品ですからね。


あと気になったのはこの発言:

今の20Vの奴への移行の時にも思ったけど、すでに買った大量のACアダプタが残念なことに・・・っていう。サードパーティーでもいいから、変換プラグ欲しい。