ThinkPad T400s レビュー

2801-CTO。つけられるオプションは全部つけた。WiMAXとか後で内蔵は結構難しいからね。まぁ、UQと契約することがあるのかどうかは不明だけど、将来へのオプションとしては重要かと。

すでに他の人によるレビューはありますので、ちょっとだけ違う切り口で。

コスト削減なのか、エコなのか、輸送技術の進歩なのか、箱はすごく小さい。さらに、軽い。

f:id:espresso3389:20090828220045j:image

付属品は少ないが、ウェイトセーバーが標準付属。リカバリCDは付いてないので、自分で作ることになる。ちなみに、リカバリディスクを作成すると、CD-R 1枚、DVD-R 2枚が必要になった。

f:id:espresso3389:20090828220821j:image
f:id:espresso3389:20090828222517j:image
f:id:espresso3389:20090828222607j:image
f:id:espresso3389:20090828222637j:image
f:id:espresso3389:20090828222649j:image

ボタン周りで言えば、マイクのミュートが追加されたのは新しい部分。

f:id:espresso3389:20090829184203j:image

指紋リーダーは、今まで見たことのないタイプ。

f:id:espresso3389:20090828230502j:image

タッチパッドは、ブツブツ付きで、マルチタッチ対応です。MacやiPodと同じような機能が使えます。

f:id:espresso3389:20090828230524j:image
f:id:espresso3389:20090828230536j:image
f:id:espresso3389:20090828230554j:image

起動直後に、MacとかSolarisのような「ようこそ」を各国語、機能説明のムービーが起動します。ただ、ThinkCentreとかもでてくるので、ThinkPadというよりは、ThinkVantageテクノロジの説明です。

f:id:espresso3389:20090828230651j:image
f:id:espresso3389:20090828230659j:image

ThinkPad X300とT400s。T400sの方が確実に大きいですが、薄い時代のT60(それでも2kgを超えてた)を持ち歩いていたことを考えると、小さいTシリーズ復活という感じですね。解像度がちょっと足りないのが寂しいですが。

f:id:espresso3389:20090829001255j:image

無線のON/OFFボタン。macの上に重ねているのは別件で。

f:id:espresso3389:20090829071718j:image

ExpressCard/34スロットとUSB。そして、排気口。ファンは常時回っている感じではあるものの。音は静か。X300の様にうるさいということはない。

f:id:espresso3389:20090829184020j:image

電源コネクタとVGA出力。これは何にも変わってない。

f:id:espresso3389:20090829184322j:image

ディスプレイポートと、eSATApポート(USB/eSATA+電源のコンボ)、電源OFF時にも電源の供給されるUSBポートなど、興味深いポートがいっぱい。

f:id:espresso3389:20090829071741j:image

ウェブカメラとThink Light。見た目が良くになっている気がする(従来ThinkPad比)。

f:id:espresso3389:20090829184228j:image
f:id:espresso3389:20090829184238j:image

液晶はやたらと明るい。逆に最低の輝度にしても十分な明るさを持っているが、問題があるとすれば、輝度を最低にすると、色が黄色っぽくなることだろうか。しかし、視認性は十分あり、これで、省電力なんだったら文句はないレベルだ。

f:id:espresso3389:20090829180518j:image

そして、電源アダプターは、Tなのに、65W。持ち運ぶことを考えるとうれしいサイズ。ちなみに、左は、X300に付属だったもの。デザインが変わっている。

f:id:espresso3389:20090829184521j:image

バッテリはX300と同じようなタイプ。これで、4時間持つのかと不安になるけど、ちゃんと持つそうです。そう考えると、T60とかより、バッテリー技術が進歩しているんだなぁと感慨深い。

f:id:espresso3389:20090829012222j:image

HDDスロットは、バッテリの横。1.8インチのSSDが入っています。

f:id:espresso3389:20090829012240j:image
f:id:espresso3389:20090829012440j:image

入っているのは、TOSHIBA THNS128GG4BAAAという奴。

f:id:espresso3389:20090829012454j:image

Intel X-18M 160GBとの比較。THNS128GG4BAAAの薄さが際立つ。TOSHIBAはこのサイズで128GBを実現できている。

f:id:espresso3389:20090829012733j:image