ThinkPad T420s SSD 換装

ThinkPad T420sが来た!の続き。

T420sとは別に注文していたIntel SSD 320 300GB (SSDSA2CW300G310)が届いたので、換装します。

f:id:espresso3389:20110414104118j:image

f:id:espresso3389:20110414104242j:image

ネットでは、X-25Mよりも遅くなってるだの、寿命がなんだのとデグレードだという意見が多く見られますが、それでも、SSDで、300GBという容量を実現できているのは今のところ少なく、また、SSD 510シリーズとは異なり、プラスチックのマウンタを取り除けば、7mmになるということで、T420sにとっての選択としては検討に値すると思います。

マウンタの取り外し

マウンタは、ネジで固定されているだけなので、簡単に外れます・・・。

f:id:espresso3389:20110414104834j:image

が、ネジを外してしまうと、上蓋まで外れます。さらに、ネジが7mm以上あるので、マウンタを外す場合には、別のネジを用意しないといけません。面倒なので、T420sに搭載されていたSSDのネジを外して、そっちを利用することにします。元々入っていたSSDは、どうせ、他で使うことになる場合、マウンタがないと不便ですから、付属品を総取り替えということで問題にはならないでしょう。たぶん。

f:id:espresso3389:20110414110111j:image

また、新しいSSDの方には取り出すとき用のストラップ(ベロ)を付けておきましょう。これが無いと引っこ抜く時に難儀しそうです。

で、未だ、リカバリ中です。リカバリが完了したら、また続きを書きます。
f:id:espresso3389:20110414111022j:image

ベンチマーク

一応とってみました。実作業環境なので、ウイルス対策とかいろいろ動いている感じですが、インデックスの作成は一通り終わったはずという状況。

f:id:espresso3389:20110416115242p:image

だいたい、他のレビュー通りの値。まぁ、使ってて、遅っと思うことは皆無なので、ベンチマークマニアでなければ、何にも気にすることはないでしょう。

ディスクの状況

リカバリ領域はいらないので削除しましたが、SYSTEM_DRVは、消すのが面倒なので、そのままにすることにしました。ディスクの総容量からすれば、僅か、1%以下ですからね。気にしないことにしましょう。Lenovo EE 2.0の内容が分かれば、割り切って、自前再インストールも良いんですが・・・。

それよりも気になるのは、ディスクは依然としてMBR形式であること。UEFIのブートって、GPTなんじゃないんでしたっけ?2TB超えなければ、MBRでも良いって事? この辺は情報が錯綜していて、さっぱり分かりません。

f:id:espresso3389:20110421004847p:image