東プレ Realforce87USW (SE070S) をポチった

今まで、家では、 REALFORCE104U (XF01T0) を使っていましたが、たまに奥様にウルセー的な圧力をかけられることがあったので、どこかのタイミングで静音版を購入しようと思っていました。

また、テンキーレスが省スペースで良いぜ的なのをいろんなところで目にしていたので、まぁ、そういうこともあるかなぁとずっと思っていたのです。

で、遂に買いました。Realforce87USW (SE070S)

f:id:espresso3389:20160620031909j:plain

使い心地

あんまり荷重の話をしても、結局、最終的には個人の好みだったり、感覚の話なので、逆に曖昧な物言いしかできないのですが、

なんすか、この静かさ。今までの奴が嘘のよう。

正直、店頭で叩いても、あんまり静かさって分からないんですよね。店がうるさいから。そして、キータッチも普通のリアフォとは微妙に違う。うむ。でも、全然悪くないですね。このキータッチの柔らかさは好きです。

正直、もっと早くにこのモデルに変えるべきだったと思ったぐらいです。
微妙にどころか、結構高額なモデルですが、個人的には買って大正解です。

省スペース

省スペースっていうのが、単に場所をとらないという意味だと思っていたのですが、それが間違いだと気づきました。

テンキーがなくて小さいキーボードだと配置に自由度が増すんですね。
こんなに液晶に近づけて設置できる。腕を完全に机に載せることが出来るようになるので、パームレストが要らなくなる。

f:id:espresso3389:20160620022104j:plain

腕の疲れも軽減されて、机も広くなって良いことだらけ。

プチ問題

僕個人の問題なんですが、マウスだけでなんとなーく、ウェブを見たりしてるときに、[Enter]を押したくなったら、結構な確率でテンキーの[Enter]を押していたということに気づきました。
そのノリでやってると、つい、[→]を叩いてしまう。まぁ、これは完全に慣れの問題なんですけど。

その他

前使っていたモデルも含めて、最近のリアフォ全般に言えるのですが、正直なところ、この Windows キーの変な加工だけは本当に止めてほしいです。このキーを普通のキーと同じフラットな奴にして欲しい。で、出来れば、ロゴも新しい Windows の「田」にしてくれませんかね?

# キートップ売ってくれるだけでも良いんですけど。変な色は嫌です。

f:id:espresso3389:20160619220132j:plain