東プレ Realforce87USW (SE070S) をポチった
今まで、家では、 REALFORCE104U (XF01T0) を使っていましたが、たまに奥様にウルセー的な圧力をかけられることがあったので、どこかのタイミングで静音版を購入しようと思っていました。
また、テンキーレスが省スペースで良いぜ的なのをいろんなところで目にしていたので、まぁ、そういうこともあるかなぁとずっと思っていたのです。
で、遂に買いました。Realforce87USW (SE070S)。
使い心地
あんまり荷重の話をしても、結局、最終的には個人の好みだったり、感覚の話なので、逆に曖昧な物言いしかできないのですが、
なんすか、この静かさ。今までの奴が嘘のよう。
正直、店頭で叩いても、あんまり静かさって分からないんですよね。店がうるさいから。そして、キータッチも普通のリアフォとは微妙に違う。うむ。でも、全然悪くないですね。このキータッチの柔らかさは好きです。
正直、もっと早くにこのモデルに変えるべきだったと思ったぐらいです。
微妙にどころか、結構高額なモデルですが、個人的には買って大正解です。
省スペース
省スペースっていうのが、単に場所をとらないという意味だと思っていたのですが、それが間違いだと気づきました。
テンキーがなくて小さいキーボードだと配置に自由度が増すんですね。
こんなに液晶に近づけて設置できる。腕を完全に机に載せることが出来るようになるので、パームレストが要らなくなる。
腕の疲れも軽減されて、机も広くなって良いことだらけ。
プチ問題
僕個人の問題なんですが、マウスだけでなんとなーく、ウェブを見たりしてるときに、[Enter]を押したくなったら、結構な確率でテンキーの[Enter]を押していたということに気づきました。
そのノリでやってると、つい、[→]を叩いてしまう。まぁ、これは完全に慣れの問題なんですけど。