はてなブログに移行した上での問題

はてなダイアリーからはてなブログに移行して、一番困っているのは、複数画像を同時にアップロードできないことぐらい何ですが、ユーザーの人々にとっておそらく一番困るのが、過去の記事へのリンク形式が変わっていて、デッドリンクになってしまうこと。

例えば、次のリンクは、はてなダイアリーのエントリへの正しいリンクだった:

http://d.hatena.ne.jp/espresso3389/20090218/1234946091

このリンクは、一応、はてなブログ形式に変換されるっぽんだけど、変更された結果、次のようになる。

http://espresso3389.hatenablog.com/entry/20090218#1234946091

でも、正しくは、次のようにならないといけない。

http://espresso3389.hatenablog.com/entry/20090218/1234946091 (最後の #/ に置き換え)

なので、もしデッドリンクで困っている人がいたら、URLの最後の #/ に置き換えてみることを試みてください。