読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラベイ

ThinkPad

ウルトラベイの大きさを見ていたら、ここに、1.8インチのSSDだったら余裕で2個入ることに気づいた。RAIDのチップとSSDx2のウルトラベイデバイスを作れないかなぁと思った。やるとすれば、ベイアダプタを一つ犠牲にすれば、工作できるかもしれない。

WD5000BEVT

T400sのウルトラベイは、通常は、HDDに明け渡すことにしました。

f:id:espresso3389:20090920112156j:image

しばらく、SSDの値段ばかり見ていたので、値段の感覚が麻痺してしまっていますが、2.5インチHDD、極めて安いですね。プライオリティが低いVMイメージとか、仕事柄よく使う、超巨大画像データ(1枚で3GBとか)、その他、持っていると便利な各種OSのISO(VM用)、等々、詰め合わせにしても、ずいぶんと容量が余ります。音楽は、iPhoneにたっぷりなのと、いざとなれば、リモートメディアストリーミングできるので、別にこっちに格納する必然性はないし、SSD 64GB時代のケチケチ生活はいったい何だったんだろうという感じです。やはり、このあたりの拡張性が、Tである所以ですね。