Microsoft LifeCam Cinema

Microsoft LifeCam Cinema

見た目がかっこいいのと、720p HDというのに惹かれて買ってみました。

f:id:espresso3389:20091003181444j:image

箱は明らかに過剰梱包です。開けるのが大変。

f:id:espresso3389:20091003181940j:image

見た目や重量感など、質感はかなり良い。そして、何に使うのか悩むほど、ケーブルも無駄に長いですが、束ねるための仕組みがあるので、収納や持ち運びに困ることはないでしょう。

f:id:espresso3389:20091003182052j:image

足の部分は、かなり自由に動かせて、これで机や棒などをはさんで、本体を固定することが出来ます。この足を外せば、三脚用のマウンタが出てこないかなぁと期待しましたが、そんなものはありませんでした。残念。

f:id:espresso3389:20091003183233j:image

f:id:espresso3389:20091003183253j:image

カメラ本体には、ボタンが一つありますが、これはMessenger専用みたいで、カスタマイズできる感じではないのも残念なところです。個人的には、これで、録画開始とかできるといいなぁと思います。一方で、間違って押してしまうことも結構あるので、その辺は注意が必要かもしれません。

f:id:espresso3389:20091003183359j:image

付属アプリケーション

付属のアプリケーションは、ごちゃごちゃして無くて、大人しいので、悪い感じはしないんですが、一方で、基本的な機能しか無く、別にあってもなくてもという感じのものです。

f:id:espresso3389:20091003190531p:image

このアプリでの設定で、1280x720 HDなどのサイズを選択できます。ウェブカムとしての性能は、画質が良いことを除けば、可もなく不可もなく。動きの速い物体への追従は遅いです。ただ、意外と暗いところには強そう。

撮影

適当に撮影してみた。

パンに対する追従性とか、フォーカスの速度など様々なことが分かると思います。多分。撮影対象が良くないな。