2016/5/9「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」でLTしてきました

jxug.connpass.com

誰とも被らなそうなネタ(誰も興味が無いかもしれないネタ)ではあるんですが、ごく一部の人ぐらいには刺さるかなぁと思って、 C++C# を全部、Visual Studio だけでどこまで出来るんだ?っていう可能性を確かめてみたという話でLTしてきました。

www.slideshare.net

結論から言えば、割と面倒というか、そこまでして Visual Studio で全部やらなくてもいいじゃないか的な(誰もが分かってる)部分がありました。
箇条書きにすると、

  • p/invoke でどんな DLL でも呼び出せる C# 神。
  • Androidへのディプロイはかなり簡単(条件付き)
  • iOS は、vcremote は使えるけど微妙に不安定
  • universal-binary 化が正攻法では出来なさそう

です。やり方を考えないと、普通に使う分にはまだまだ問題がありますねぇという結論になってない感じの結論で終わった話です。

まぁ、LT で 10分だったので、本当は書きたかった話も割愛している部分が多いので、近いうちにフォローアップの記事を書くかもしれません。

しかし、17人もの方々が発表されたのにも関わらず(僕以外の発表はどれも素晴らしいものばかりでした。ライブコーディングとか心強すぎとかw)、驚異的なスケジューリングにより、時間ぴったりに終了できたのは、もう、運営さんスゲーとしか言えないですね。

# そして、懇親会で飲み過ぎ、日曜日を棒に振りました。