ATOK2008がんばれ

ATOKでとにかく便利に変換したい!

先日のエントリでATOK2008になって馬鹿になったっぽいとか挑発的なことを書いておきながら、エントリするという暴挙に出ます。

趣旨が微妙に違う?のかもしれないけど、毎週、話題にしたくて変換できなくて困るのは、NHKで放送されている大河ドラマの「篤姫」関連用語(?)群。

あつひめ→圧姫

まぁ、いちいち政治に口を出す姿勢を見ていればそう変換したくなる気持ちもわかる。

てんしょういん→天昇員

バスの添乗員?

しまず→染まず

染まらないという意味?

うーん、ちょっとねぇ。

篤姫、天璋院はいくら何でも固有名詞すぎるので置いておくとしても、島津ぐらいは変換できて欲しい。

ATOKはこれまでもずっと使い続けてきたし、これからも使おうと思っているユーザーからの切なる願いです。