読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょいテレとUACダイアログとAero Glass

今流行のUSBワンセグである、ちょいテレ DH-ONE/U2を買った。ベータ版ではあるが、すでにWindows Vista版のドライバもリリースされており、基本的には何の問題もない。というか、ベータとはいえ、正月までに間に合わせたのはすばらしい。
付属の「PCast-TV for ワンセグ」というアプリケーションは、よくあるソフトウェアの様に起動した瞬間にAero Glassが無効化されるといったことはない。オーバーレイしていなければ当然といえば当然なんだけれども、ある意味、Windows Vista対応という言葉が、何を意味しているのかは微妙なので、Aero Glassに対応していることは確認する意義はある。

しかしながら、PCast-TVでテレビを見ながら作業をしたりしていると不思議な問題に遭遇する。どうやら、UACのダイアログが出る瞬間にAero Glassが無効化されるのだ。そして、それ以降は、PCast-TVを終了しないとAero Glassが有効な状態に戻らない。ドライバのバグであると思いたいが、実際のところどうなんだろう・・・。