JPEGのファイルサイズ

ちょっと思い立って、2^n x 2^nのサイズの真っ白の画像から、2^(n-1), 2^(n-2),...とサイズを下げていったらファイルサイズがどういう風に推移するのか調べてみました。

2048x2048〜32x32のJPEG(Paint.NET 95%)の結果

ピクセルサイズ ファイルサイズ(バイト)
32x32 749
64x64 797
128x128 989
256x256 1,757
512x512 4,829
1024x1024 17,117
2048x2048 66,269

これからすると、128x128以下になると、ヘッダやその他のメタデータが支配的になって、もはや、ファイルサイズに規則性が来出せませんが、2048〜256に関しては、ピクセル数に比例したファイルサイズとなっていることが緩やかながら見受けられます。逆に言えば、128x128より小さい画像を四分割して保存したりしたら、データ量としては大きくなってしまうよということです。