What's New for WIC in Windows 7

What's New for WIC in Windows 7

Windows 7のWICでは、巨大なTIFFへの対応が入るらしい。とはいえ、Big TIFFではないので、4GB止まりではありますけど。要は、やっと、必要な部分だけ読めるようになったということですね。インターフェイス的には前からできたのだけど、内部実装的にはそうはなっていなかったわけです。
さらに、タイルTIFFとか、JPEG TIFFへの対応なんて、今更のように書いています。サポートできてなかったのか。Vista用にもアップデートが出ることを期待しております。
後は、プログレッシブデコード(今までも見た目だけならできた。Windows Photo Galleryがやっていたみたいに)、メタデータの対応範囲が増えたこと程度でしょうか。

そして、

Metadata Working Group

なんていう、メタデータのインターオペラビリティについてのガイドラインを策定する団体ができていたことを今更ながらに知りました。