emonster
D01HWの契約があと3ヶ月残っているにもかかわらず、emonster (S11HT)を契約してしまいました。
まぁ、今の時点で違約金を払ってD01HWを解約しても良いのですが、ライトデータプランだと、放置しても違約金を払ってもほとんどかわらないので、どうしようという状態です。
emonsterのプラン自体は、パケット代が\1,000〜\4,980、通話料は別+ご加入アシスト(携帯代の月賦) \1,000なので、月額では、最安で\2,000。事実上、スーパーライトデータと同じ。
問題は、実家のADSLをD01HWのプランでまかなっていたことなんだけども、D01HWを仮にスーパーライトデータで寝かせると、これが使えなくなる。ということは、ライトデータを使い続けるという選択だけど、これだと、あと3ヶ月待てば、月々、\1,980になる。逆にケータイプランに対して、ADSLをセットすると、追加で、月々、\1,500。あまり変わらない。
とりあえず、店の人にADSLのことについて聞いてみた感じでは、ADSLはemonsterの方に対するオプションとして継続できるらしく、イーアクセス→イーモバイル(結局、同じ会社のインフラだろ?)の時のような無意味な撤去・古いモデムを返却・新しいモデムを受け取りというナンセンスな手続きを踏む必要はないらしい。
インプレッション
携帯だと思うとでかいし重い。しかしながら、PDAだと思えば小さい。まぁ、実のところ、僕にとっては、ただのBluetoothモデムです。付加機能もたっぷりあるので、いろいろ楽しみではありますけど。3G+GPS+Bluetooth+Wifiというデバイスは正直、かなり楽しい。カメラも何気に3M Pixelだ。せっかくVisual Studioがあるので、何か作りたくなってしまう。
Bluetoothモデムとして使う
emonsterは、デフォルトでは、Bluetooth PAN (Personal Area Network)あるいは、USBでインターネット接続共有(ICS)ができるWindows Mobile 6搭載のPDAです。なので、厳密にはモデムではありません。なので、そのままだと、ネットに接続する前にemonster側でいろいろと操作をしなければなりません。対して面倒ではないものの、さすがにワンタップやワンボタンという訳にはいかないのが面倒です。正直、僕はスタイラスは嫌いなので、できればスタイラスも使わない方向、かつ、画面に指紋がつかない方向で行きたいです。
で、これをやるには、ネットでWM6_BT_DUN.cabという謎のファイルをこそっとダウンロードしてくる必要があります。これをダウンロードして、emonsterにインストールし、一度だけリセットしてやると、emonsterはbluetoothモデムになります。
Bluetoothで普通にペアリングした直後のBluetooth デバイスダイアログは次のようになっています。
この後に、S11HT(emonster; 名前は状況によって違うみたい)のサービス一覧で、「ダイヤル アップネットワーク (DUN)」にチェックが入っていること確認します。
追加の初期化コマンド
そして、モデムとして認識されているemonsterに対して、追加の初期化コマンドを登録します。
最初に、[コントロール パネル]の[電話とモデムのオプション]を開いて、
上記のダイアログで、[プロパティ]をクリックして表示されたダイアログで、[設定の変更]をクリックした上で、[詳細設定]タブの追加の初期化コマンドに次の文字列を入力。
+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"