アクティベーションできません

Windows Vista (MSDN版)をVMwareにインストールして使っていたのだが、アクティベーションを忘れていました。で、今日になって使おうと思って起動してみたら、アクティベーションをしろといわれたのでしてみました。

f:id:espresso3389:20071108161357j:image

アクティベーションに失敗しました。ちなみに、エラーコード8007232Bは、「DNS名がありません。」というもの。つまり、サーバー名が解決できていないらしい。で、仕方なく、アクティベーションのダイアログを閉じると、今度は、

f:id:espresso3389:20071108161345j:image

f:id:espresso3389:20071108161330j:image

いや、MSDN Subscribers Downloadから落としたDVDのISOイメージからインストールしたんですよ。別に海賊版じゃないし、それどころか、被害者なんて・・・。で、「今すぐオンラインで解決する」っていうリンクをクリックしたところ、

f:id:espresso3389:20071108161411j:image

解決になってない。

原因は、KB929826 Error message when you try to activate Windows Vista Enterprise or Windows Vista Business: "Code 0x8007232b"にありますが、KMS方式のシリアルを使うとこの現象に出くわすらしいです。