VX Nano

本当は、Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000をもう一台買いたいところなんですが、売っていない物は仕方がないので、代わりに、レシーバの小ささが噂になっているVX Nanoを飼ってきました。

f:id:espresso3389:20071013221116j:image

なかなか良い機械です。ホイールってこのくらいの重さがちょうど良いと思える感じです。おもりが重要ですね。ハイパーファストスクロールに関しては、感触としては極めて気持ちいいんですが、正直、MSのスムーススクロールに慣れている僕でも、カチカチなる方のスクロールで十分です。ハイパーファストスクロールにすると、ドンだけ回っているんですかというぐらい回り続ける。これでチキンレースゲームとかやると面白そう。

f:id:espresso3389:20071013221047j:image

Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000と並べてみると、かなり平ぺったい。しかし、これでBluetoothだとあと値段が\3,000高くても買うんだけどなぁという感じ。質感はしっかりしているし、感触も悪くない。しかし、

f:id:espresso3389:20071014202324j:image

ひっくり返すとかなり貧相。

全体的には、モバイルユースじゃなくても十分に使えるマウスです。特に欠点らしい部分は見つかりません。

一方で、ソフトウェア(ドライバ)は微妙。なくても何も不自由を感じませんが、インストールすると、むしろ邪魔みたいな感じです。細かすぎる設定が出来る感じですが、普通の人にはそこまで必要ないし、結局、インストールしたのに、すぐにアンインストールしました。