エクスプローラーでルーターのポートを開ける!!

どうやら、Windows 7ではすでに実装されていた機能らしいのですが、今日になって初めて知りました。

エクスプローラーでネットワークを参照すると、Windowsマシン以外にもいろいろと見えて鬱陶しいことは皆さんご存じだと思います。

f:id:espresso3389:20120901182154p:plain

で、ルーターのアイコンをダブルクリックすると、設定ウェブサイトに到達することもおそらくやってみたことはあるんじゃないでしょうか。

今日発見したのは、

f:id:espresso3389:20120901182412p:plain

プロパティっていうのがあって、それをクリックすると、

f:id:espresso3389:20120901182441p:plain

というダイアログが出てくるんですが、ここで、[設定(G)...]をクリックすると、

f:id:espresso3389:20120901182543p:plain

UPnPのポート開放設定らしきものが・・・。で、これ、追加・編集・削除できるんですね・・・。知りませんでした。

f:id:espresso3389:20120901182644p:plain

手元のウェブサーバーをちょっと外部に公開したいなとかの時に便利そうです。

まぁ、管理者権限なしでもできるという事実に、いろんな不安がよぎるのも事実ですが、UPnP自体がそういう規格なので、ここではそれには目をつぶることにします・・・。

参考:プログラムでUPnPのポート制御

Windowsでは、COMのAPIを使ってポートの制御ができるようですね。

Using UPnP for Programmatic Port Forwardings and NAT Traversal