読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smart Wireless Headset pro 日本語化

ハードウェア

Smart Wireless Headset pro
Smart Wireless Headset pro 0.1.B.0.6

の続報ですが、輸入版のSmart Wireless Headset proで日本語が出ない問題の続報ですが、ふと、Amazonを見ていると、

日本正規発売版のMW1に、みょさんという方のコメントで興味深い話がありました。

※重要:詳細は後述しますが、付属のメモリーカードには重要なデータが入っているので、小容量だからといって捨てないように気をつけてください。

<中略>

冒頭にも書きましたが、このマイクロSDカードはただのおまけでは無く、中に日本語フォントなどが格納されており、このデータが入ったカードを差さないと日本語が正しく表示できません。この情報はマニュアルには記載されておらず、あやうくカードを紛失してしまうところでした。

<略>

また、平行輸入版MW1の方には、KIKさんという別の方のコメントで、

/*---------- 2012/07/18 15:22:20 追記 ----------*/
以下の方法でまともな日本語表示が可能になりました。

1.Media GoをPCにインストールする。( http://mediago.sony.com/jpn/download )
2.付属のMicroSDをMicroSD対応のカードリーダーなどを使ってPCに繋げる。
3.MicroSDに適当な曲を転送する。
4.MicroSDをMW1に挿す。

MicroSDをMW1から取り外すと、また文字化けしてしまいます。

という、上記のコメントと符合する驚くべき記述がありました。

!!!

つまり、Media Goを起動してMW1に一曲でも転送すればいいと。で、やってみました。こういうときに限って、MW1をUSB接続しても、全く認識してくれなかったりするんですが、MW1に指していたmicroSDを普通のmicroSDアダプタ経由でPCに接続したところ、Media GOは、そのmicroSDカードをMW1だと認識してくれるのでした(おそらく、default-capability.xmlなどのファイルでMW1だと認識しているのでしょう)。

なので、そのまま適当な曲を転送。

f:id:espresso3389:20120729023448p:plain

確かに、font.binというそれらしい名前のファイルがある。あー、なんでもっと早く中身をのぞくということをしなかったんだ・・・というか、Xperiaとの連携が主だったので、まさか、microSDに処理の根幹に重要なデータを保存しているとは思いもしなかったのでした。

f:id:espresso3389:20120729023823j:plain

ということで、FMなんて聴かないよっていう方なら、平行輸入版を購入しても問題ないかもしれません。