MoneyLook on Windows Vista x64 with IE8

日頃、Windows Vista x64で作業をしているわけですが、アプリの中にはなぜかちゃんと動いてくれないものがあります。
その筆頭がMoneyLook3 with Yahoo! JAPAN。銀行口座の管理などをやってくれるかなり便利なソフトウェアなんですが、ここからボタンを押すと、IEを起動して、銀行のウェブサイトなどに飛んでくれます。少なくとも、Windows XPでは。ところが、Vistaというか、IE7では、かなりの確率でこれに時間がかかった(1分ぐらい待たされる)あげく、ログインに失敗します。どうも、対象のウィンドウを探すのに失敗している感じではあるんですが・・・。

そして、例のごとく、

Internet Explorer 8は対応していますか?

というFAQが追加され、バージョンアップするなとのお達し。いや、ぶっちゃけ、IE7でも問題あるんですけどね。
OSや、ブラウザがバージョンアップすると、毎度のごとく、こういうお達しがでるんですが。

しかしながら、対策は意外と簡単で、C:\Program Files (x86)\MoneyLook\MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN を開いて、

f:id:espresso3389:20090422215353p:image

moneylook.exeを右クリックし、プロパティを開いた後に、「互換性」タブで、

f:id:espresso3389:20090422215354p:image

「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、OSの種類を、「Windows XP (Service Pack 2)」にするだけ。
これで一応、動くようになるはずです。
気になるのは、

f:id:espresso3389:20090422215355p:image

のようにタブが白くなることですが、まぁ、これは慣れればたいした問題ではないので放置です。