読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mac mini購入

Mac

mac miniを購入しました・・・・が、トラブル続きです。最初に僕の手元に来た奴は、DVDドライブが動作していませんでした。システムプロファイラで見ても、ドライブ自体が見つからないという状態。というか、最初はそれすら気づいていなくて、DVDをドライブに挿入したのに、アイコンも出てこなければ、DVD自体の排出もできない状態。

f:id:espresso3389:20070830213609j:image

困ったので、Appleに電話したが、ハードの問題なので解決に至るわけもなく。修理or交換でもセンドバックだと数日はかかってしまう。店頭での交換は出来ませんよという話をされたが、物は試しと、渋谷のApple Storeに行きました。いろいろと基本的なチェックを受けた上で、結局、交換してくれることに。直営店のスタッフにはそれなりの裁量が認められているんでしょうか。

今度は、貰う前にDVDドライブが動作しているかどうかはちゃんとチェックしてくれたので、もうこんな問題はないはずと思って帰宅。
確かにちゃんと動きます。

だけど、今度は、やけにファンの音がうるさくないでしょうか。テレビの音がバックグランドにあるのに、それを凌駕する爆音。前のmac mini君が極めて静かだったことを考えると、これは個体差というレベルを超えていると思う。というか、CPU使用量が1%前後なのにもかかわらず、爆音。ファンのコントロールは出来ていないのか?と思いつつ、ネットで検索して、Fan Controlというツールを入手。これを見ている感じでは、ファンの制御はちゃんと出来ている感じ。温度は、45度前後だし、ファンの回転数らしき数値は温度が下がると減るし、温度が上がるとちゃんと上がる。でも音の大きさは一切変化せず。何が起きているのかさっぱり・・・。

また、明日、もう一度、Apple Storeに行こうとか考えてしまっている最中です。

f:id:espresso3389:20070830215919j:image