edison の / の容量が思ったよりも少ない

以前、

なんて記事を書いたんですが、edisonさん、 / にマウントされているディスクスペースは実のところかなり少ないです。工場出荷時で、

root@espresson:~# df /
Filesystem     1K-blocks     Used Available Use% Mounted on
/dev/root         475080   353404     84980  81% /
root@espresson:~# df ~
Filesystem     1K-blocks     Used Available Use% Mounted on
systemd-1        2337308    26584   2294340   1% /home

みたいな感じです。
/ に 500MB弱って多いようですが、初期状態で、残りが2割を切っている(つまり、100MB以下しか残りが無い)ので、 opkg で簡単にソフトウェアがインストールできるからといって調子に乗っていると、さくっと無くなります。

なので、普通の Linux のイメージで、 /usr/local などにビルドしたソフトウェアをインストールするのは控えて、できるなら、 /home/root の下にインストールする方が安全でしょう。 /home は、見る感じでは、 2GB以上使えます。こっちなら変な事をしなければ容量が足らなくなることはないでしょう。

僕の場合、容量が少ないっていうことをあんまり意識してなかったせいで、 / が 99%になってしまって、いろんなものが動かなくなってきて、アンインストールすら動かなくなったりして詰む・・・なんて状態になりました。
で、仕方が無いので、ディスクイメージから工場出荷時に戻しました。今は綺麗さっぱりです。