Windows 8 で Android Beam を受信する

SONY RC-S380

確定申告用にRC-S370を持っていましたが、どうやら、RC-S380がWindows 8対応なNFCリーダー・ライターなそうなので、試しに買ってみました。

f:id:espresso3389:20121012165046j:plain

まだ、Windows 8はリリースされていませんが、箱には、Windows 8 Compatibleのロゴがありました。

f:id:espresso3389:20121012165059j:plain

RC-S370から変わったところ

ハード的なアップデートは最小限みたいです。

f:id:espresso3389:20121012165206j:plain

RC-S380になっても依然として、miniUSB。もう、miniUSBのケーブルなんていらないし、microUSBに統一してくれても良さそうですが・・・。

f:id:espresso3389:20121012165220j:plain

ちゃんと総務省指定AC-12005になってます。

f:id:espresso3389:20121012185923j:plain

ドライバ

Windows 8で利用するには、FeliCa関係のいろいろがいらなければ、次のドライバをインストールするだけです。

NFCポートソフトウェア

Android Beam

なぜか、手持ちのNexus 7とGalaxy NoteではAndroid Beamできないのですけど、Windows 8とはちゃんとNFC通信できます。

確認した限りでは、Windows 8は、

・URLの受信
・メールの受信
・不明な通信に対するGoogle Playページへのナビゲーション

は標準で対応できている様ですが、それ以外は電話番号も、GPSも受け取ってくれません。それどころか、画像を送ろうとすると、それ以降、NFC通信が出来なくなってしまいます・・・。これはドライバの問題なんでしょうかね・・・。