Internet Explorer 9 Test Drive

Internet Explorer 9 Test Drive

とりあえず、エンジンだけテクノロジープレビューという感じですね。GUIは全然できてなくて、レンダリングエンジンとしてのIE9を評価してくれみたいな。レンダリングが、Direct2Dや、DirectWriteになってたり、JavaScriptのエンジンがマルチスレッド化というか、マルチコア対応になってたりという部分が大きな部分でしょう。個人的には、ACIDテストとかはあんまりどうでも良い。

当然、IE8とは共存できます。というか、IE9はまだ日常業務で使うレベルには達していませんから当然と言えば当然です。

f:id:espresso3389:20100317180616p:image

で、IE8とIE9でレンダリング結果を比較してみました。

IE8:
f:id:espresso3389:20100317181724p:image

IE9:
f:id:espresso3389:20100317181725p:image

IE8(左)/IE9(右)
f:id:espresso3389:20100317182327p:image

テキストのレンダリングが変わったのは一目瞭然です。なめらかさは確実に向上していますが、一方で、背景と色が近いと、コントラストが不足しているように見えるかもしれません。本文のテキストは、うーん、さらに灰色チックになったような気もするけど、これでよい気もする。