LED電球はよさげ

パナソニック製、EVERLEDS LDA7D-A1

f:id:espresso3389:20091121213118j:image
f:id:espresso3389:20091121212757j:image

いったい、普通の電球の何倍の値段なんだと言われると、返す言葉がないともいえるし、パルックボールと比べても遙かに高い。
でも、LEDという言葉に惹かれて、買ってみた。

僕には発光体を撮影できるだけの機材とスキルがないので、光っている写真はありませぬ。結論から言えば、ランプ単体で、40〜50型相当、ダウンライトなら60型相当という明るさは、まぁ、普通に使う分には十分な明るさかなということ。LEDなので光に指向性があるんじゃないかと思っていたけど、特に指向性らしき物は感じられず。

で、さすがパナソニック製、他社と比べても消費電力は少ない・・・んだけど、定格消費電力で、6.9W。
パルックボールプレミアクイックA15形(クール色) EFA15ED10HSでも、10W。
今のところ、消費電力を基準にするならば、あまり優位性はないっぽい。

寿命が、約40000時間となってて、パルックボールでも、13000時間らしいので、寿命という観点から考えれば、値段は妥当でしょう。取り替えが面倒な所に使うのには良いのではないでしょうか。

まぁ、消費電力は、これからの改良によって改善されるでしょうから、これからに期待です。

で、既にパルックボールだらけの我が家で、どこに使うべきか・・・。