ThinkPad 英語配列を購入したらキーボードが日本語配列として認識されている!

ThinkPad は、昔からそうなんですが、日本で英語配列を購入すると、キーボードが日本語配列として認識されていて、最初から死にそうになります。

この状態だと、 \ を入力こともできなかったりと、実はいろんなソフトウェアをセットアップするだけでも辛い思いをします。

でも、キーボードをどうやったら英語配列として認識させることが出来るんだろう?っていう話になると、大体は、キーボードのドライバーを・・・って話になるんですが、もっと簡単な方法があります。

それは、レジストリのパッチを適用するってことだけです。下記のページにある、 kbd-enus.reg をダウンロードして、適用してく、マシンを再起動してください。それだけで配列が英語配列になります。

https://onedrive.live.com/?id=D5AF8D00E0A19C13%2193605&cid=D5AF8D00E0A19C13

逆に、日本語配列に戻したいときは、 kbd-japanese.reg を適用して再起動するだけです。

内容は、見れば分かりますが、

kbd-enus.reg

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbd101.dll"
"OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_101KEY"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000000

kbd-japanese.reg

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbd106.dll"
"OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_106KEY"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000002

僕はこのファイルを Dropbox に置いているので、マシン新調後は、このファイルをダブルクリックで適用しています。

いや、今日、飲んでて、英語配列の人達はどうやって \ 入力してるの?って聞かれたのでこの記事を書きました。