読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今さらだからこそ考える、Surface Pro 3への再投資

f:id:espresso3389:20160605165938j:plain

さて、皆様の中には、 Surface Pro 3 持ってて、 Surface Pro 4Windows Hello で顔で認証できて良いなぁ、でも買い直すほどの金は持ってねーよ。うーんなんて人は沢山いるんじゃないでしょうか。

僕も、実は、 Surface Pro 3 ユーザーで Surface Pro 4、少しだけ羨ましかった人です。

ただですね。僕が今日、ここで書きたいのは、 Surface Pro 3 のアクセサリアップグレードは結構、費用対満足度、高いですよということです。

Surface Pro 4 Type Cover (指紋認証センサー付き) ブラック

f:id:espresso3389:20160605170820j:plain

Pro 4 って書いてありますが、 Pro 3 でもちゃんと使えます。何の問題もありません。

英語キーボードが嫌じゃなければ、マストバイです。むしろ、顔認証 Windows Hello が存在しない Pro 3 だからこそ、これを買うべきなのです。指紋認証最高です。

実は、顔認識の Windows Hello に関しては、Surface と目が合うだけでロック解除されてしまうとか、いろいろ困ったこともあってですね、結局、能動的にログインしたいときだけログイン出来る指紋の方が便利な事も多いんですよ。

また、キーボードとしても、Pro 3 用から比べると、かなり剛性が高くなっていて、キーボードの「しなり」などはほとんど問題と思わなくなります。ぶっちゃけ、手元の ThinkPad X1 Carbon 2016 よりもキーボードの打ち心地はしっかりしていると思います。

で、安く買いたいなら、これ:

Surface Pro 4 Type Cover (指紋認証センサー付き) ブラック

アフィリンクなんか張るなやボケって人もいるでしょうが、上のリンクは先は Amazon ですが、アフィリエイトではありません。僕は本文中にアフィリエイトリンクを張るような姑息な真似は絶対しませんので安心してください。

そういうことじゃなくてですね、 Microsoft Store よりは、 Amazon並行輸入品を狙った方が確実に安いのです。

この業者たちは、まだ、日本でこのキーボードが買えない頃に並行輸入で差益を取ろうとしたのかもしれませんが、今となっては正規ルートから購入できるようになってしまったので、正規ルートよりも補償面などで劣る製品を定価よりも安く売っているわけですね。

どうせ、アクセサリの補償なんてどうでもいいやっていうリスクを取れる人々は Amazon で買えばかなり安く買えるのでお得です。

※僕はかなり早い時期に個人輸入で購入したので3万弱ぐらいかかりましたし、補償も事実上ありませんが、後悔していませんよ!

Surface Pen (新しい奴)

f:id:espresso3389:20160605172225j:plain

こちらも Pro 4 って書いてありますが、 Pro 3 でもちゃんと使えます。

今更、ペンなんて買い直しても意味ないだろうよって思うかもしれませんが、少しでも Surface Pen を使いたいなら、こっちを買うのは良い選択です。Surface Pro 3 では精度面での向上は望めないのですが、従来の Surface Pen から比べて、書き心地が著しく良くなっています。昔の奴は「カツカツ」っていう感じの書き心地でしたが、こちらでは、サインペンのような、もっと柔らかな感じの書き心地になっています。 ペン先キットも標準添付なので、堅さも好きな物が選べます。

そして、こちらも Microsoft Store で買うよりも Amazon の方が僅かですが、お得です。

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン ブラック 3XY-00017

まとめ

今日現在の金額だと、キーボードと Surface Pen 両方を買っても、¥23,280 です。 Microsoft Store だと、キーボードだけで、 ¥22,118 なので、 Surface Pen 分がまるまる浮くような計算になります。

そして、こいつらは、万が一、 Surface Pro 4 を買う羽目になっても、再利用できるのです。アクセサリに互換性を持たせてくれる MS の方針は嬉しいですね。投資が無駄になりません。

個人的には、キーボードは本当に満足感高いので、こっちだけでも買いましょうって感じです。
Surface Pen の方は、ペンも使ってるって人なら絶対に買うべきです。使ってない人は買わなくて良いです。

既に持ってるPCが、アクセサリ交換だけでこんなに見違えるようになるんだっていう感覚を是非味わって欲しいです。