MyDigitalSSD SC2 Super Cache 2 42mm SATA III 6G M.2

ThinkPad T440sには、M.2のスロット(42mmまで)があり、少なくとも、日本で入手できるモデルでは、このスロットは空いています。ここにSSDを搭載できるんですが、これまで、なかなか、M.2のSSDが発売されなくて活用できない状態が続いていました。

最近になって、Amazon.comで、MyDigitalSSD SC2 Super Cache 2 42mm SATA III 6G M.2 NGFF M2 SSD Solid State Drive (128GB)という、M.2フォームファクタSSD 128GBが$99で入手できるようになったので、それを購入してみました。

f:id:espresso3389:20140125234706j:plain

搭載されているチップは、東芝製でした。

f:id:espresso3389:20140125234733j:plain

さらに、HybirDisk Cache Softwareというもののアクティベーションキーが付いてくるが、別にHDDのキャッシュとして使う気は無いので、今回は評価してません。

f:id:espresso3389:20140126000959j:plain

T440sに搭載

さて、T440sへの搭載ですが、とりあえず、保守マニュアルには目を通しておきましょう。

ハードウェア保守マニュアル - ThinkPad T440s

肝心のM.2 SSDについては、66ページに説明があります。

1050 ワイヤレスWANカードまたはM.2ソリッド・ステート・ドライブ (P66)

f:id:espresso3389:20140126003340p:plain

ここで問題発生。T440sにも、このSSDにも、ネジが付いていません。仕方が無いので、とりあえず、メンディングテープで固定しましたが、衝撃などで外れてしまう可能性もあるので、適合するネジを探さなければなりませんが、普通には売ってないようですね・・・。

f:id:espresso3389:20140125234655j:plain

唯一、Amazon.comで見つけたのが次のネジセット。24本入りで$6程度。この金額でも国際発送してくれるようなのでAmazon.comから注文してもいいんでしょう。

24 Pack of M2 x 3mm Small Laptop Screws Black Zinc Laptop Machine Screw Phillips Head / This screw is used on every make and model of laptop, Dell, Toshiba, Hp,Compaq,Ibm,Fujitsu,Samsung,Medion,Acer,Sony,Apple,Alienware,Gateway,Lenovo,Asus,LG,NEC

f:id:espresso3389:20140126010942j:plain

[2014/02/01追記]

今になって、m2-3mmググると、国内でも見つかりますね。具体的には、

ネジNA(M2-3mm 50本)- ロボットショップ

低頭ネジ M2×3mm バラ売り - グラスロードカンパニーのホビーロボット

などですね。下なんかバラ売りです。

ベンチマーク

f:id:espresso3389:20140126010307p:plain

ベンチマークに関しては個人的には判断できないので値の掲載だけで。
さすがに、最新SSDなどと比べるとかわいそうな値ではあります。

[2014/02/01追記]ネジが届いた

上記の、24 Pack of M2 x 3mmっていう奴ですが、届きました。1/25にポチって、1/31に到着。あの金額で、ちゃんと国際発送してくれて、さらに一週間以内に届くなら文句は全くないですね。

f:id:espresso3389:20140131232512j:plain

これ。よく見るサイズのネジです。

f:id:espresso3389:20140201033751j:plain

そして、ちゃんとM.2のSSDを固定できました。ラベルが破けているのは、とりあえずの固定に使っていたメンディングテープを剥がすときに破けちゃったからです。動作には影響ありませんし、まぁ、仕方ないですね・・・。

f:id:espresso3389:20140201033717j:plain