読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Logicool Ultrathin Touch Mouse t630

ハードウェア

Logicoolから出た新しいマウス、http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/ultrathin-touch-mouse-t630

Ultrathinとの名前の通り、本当に薄い。
そんなことよりも、本物を観るまで分からないこの質感。この上質さは一目惚れする。
そして、小さい。この小ささも観ないと分からない。
ヤバイ。

もはや、マウスと言うよりも、この物体を鑑賞したい、触りたい、それだけのモノ。

小さくて薄いので、握ると言うよりも、親指と小指で挟み持ちするような感じ。

機能としては、マウスの上を指でなぞればスクロール。指を離さずになぞれば普通のホイールの感じでのスクロール。そのまま指を離すと、Logicoolのマウスで言う、スーパーファストスクロール。この当たりは非常に直感的。

二本指で左にスワイプすれば「戻る」、左ならば「進む」になっているが、僕にはまだ使いこなせる感じじゃない。

あと、いわゆるエッジモーション。左の縁、右の縁からフリックすると、Windows 8のアプリ一覧(?)やチャームを呼び出せる。

本体が軽いので、スワイプ時に、本体を固定しておかないと本体毎動いてしまう。

使い方の全体的に慣れは必要です。

接続は、Bluetooth。まぁ、このマウスを買うであろう人々がいわゆる、UltrabookやMac Book Airを使っていることを考えると、無用なドングルは要らないという判断でしょう。

裏面のmicroUSBは充電専用。1分で、1時間動作できる分の充電が出来るようだ。

安くはないですが、この質感を感じ取られるなら高いと思うような値段では無いと思います。