ThinkPad T440sをポチった

2013/8/22に注文、現在の所、9/5に出荷、9/11に到着の予定だそうだ。X1 Carbonの時にも散々待たされたので遅れること前提で考えていますが・・・。

構成は

モデル 20AQCTO1WW ThinkPad T440s CTO
プロセッサー インテル Core i5-4200U プロセッサー (1.60GHz, 3MB, 1600MHz)
初期導入OS Windows 8 64
導入OS言語 Windows 8 (64bit) 日本語版
ディスプレイ 14.1型 FHD液晶 (1920 x 1080 IPS 300nit)
グラフィックス インテル HD グラフィックス 4400
メモリー 8GB PC3-12800 DDR3L (4GBオンボード + 4GB)
キーボード 英語キーボード (バックライト付)
指紋センサー 指紋センサーあり、ドックあり
カメラ カメラ(HD 720p対応)
ハード・ディスク・ドライブ 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm
カード・スロット スマート・カード・リーダー
リア・バッテリー 6セル リチウム・ポリマー バッテリー
電源アダプター 45W ACアダプター
ワイヤレスLAN アダプター インテル Dual Band Wireless-AC 7260 + Bluetooth 4.0
付属品 日本語
標準保守 1年間 引き取り修理

という感じ。英語キーボード、指紋センサー、6セルのリア・バッテリー、A/C対応の無線LANが主なカスタマイズ点。

HDDは、Plextor M5 Pro 500GB or SAMSUNG MZ-7TE1T0B/IT (1TB)のどちらかのSSDを後日購入して換装する予定。あと、メモリも12GBにする。

事前のレビューがほとんど無くて、正直なところ不安ではある。
ウルトラベイがないのは時代の流れだと思うし、メモリがMax. 12GBもデグレードではないかとは思う。
ウルトラナビの物理ボタン廃止は悲しい。X1 Carbonが最高構成だったのかもしれない。

一方で、普通の2.5' HDD/SSDが利用できること、バッテリー持ちがThinkPadとしては驚異的であること、ACアダプターが遂に45Wで軽いことなど、メリットも挙げ出すときりが無い。

Full HDは良いのか悪いのか判断は保留。モバイルデバイスの高解像度化の並が遂にWindows PCにもやって来たのかとは思うと共に、自分の今まで書いたコードもHigh DPI対応をしっかりとやらないとと思ったりもしている。