PlayReady 問題を解決してみる試み(1)

結局、うまく行かなかったんですが、一応、やったことを書いておきます。

PlayReady PC Runtime

コントロールパネルの「プログラムと機能」からPlayReady PC Runtimeを探して、これをアンインストールする。

f:id:espresso3389:20091209161914p:image

ResetDRM

976590: Windows 7 で構成済みのコンピューターでは Windows Media DRM で保護されたファイルまたは Zune DRM で保護されたファイルを再生できない

に記述のある、ResetDRM.exeを入手し、管理者権限で実行する。

しかしながら、このResetDRMがエラー終了する。

**** Begin CleanDRM *************************************************
**
** LogFile   : C:\Users\foobar\AppData\Local\Temp\cleandrmlog.txt
** CleanDRM TimeStamp : 2009/12/09, 15:41:40
** CleanDRM Version : 11.0.7238.0
**
[Open data store for Exclusive]
   Failed to open data store exclusively.
**** CleanDRM failed *********************************************
**
**** End CleanDRM ***************************************************

データストアを排他的に開くのに失敗しているらしい。何らかのアプリがDRMストアにアクセス中なんだな。ということで、サービス一覧を眺めてみると、

f:id:espresso3389:20091209161915p:image

Windows Media Center Receiver Service
Windows Media Player Network Sharing Service

この2つがそれっぽい。とりあえず、両方を止めてからResetDRMしてみたら成功した。成功したら、ちゃんとこれらのサービスを再起動しておく。面倒なら、マシンのリブートでもいい。

PlayReadyを再度更新

f:id:espresso3389:20091209161916p:image
f:id:espresso3389:20091209161917p:image
f:id:espresso3389:20091209161919p:image

結局、うまくいかない。何が悪いんだか。