Windows 7とデュアルディスプレイ

Windows 7では、Win+矢印で、アクティブなウィンドウをデスクトップ上で自由自在に移動できる。このショートカットが限りなく楽しくて便利。Win+左右で、普通のウィンドウ状態、左最大化、右最大化を変更、Win+上で最大化。下だと最小化。
さらにWin+Shift+上で、縦最大化、Win+Shift+下で縦最大化解除など、キーボードだけで恐ろしいほど自由にウィンドウをリサイズできるようになった。

この機能はもっと宣伝されてしかるべきな気がする。
簡単な機能ではあるけど、標準機能としてこれができるのは大きい。

ここまで来ると、横長ディスプレイではなく、デュアルディスプレイを選択してきた最大の理由である、ディスプレイごとに最大化するコンテンツを切り替えられて便利という主張が無意味な感じになってくる。

次にディスプレイを買い換えるときには、普通に32インチでFull HDとかでもいいかなと思ってくる。