ThinkPad X300 シリーズ 3 セル リチウム・ポリマー・ベイ・バッテリー

f:id:espresso3389:20080626042839j:image

注文していたベイ・バッテリー(43R19466)が届く。これで、バッテリー残量を気にしないですむX300ライフが始まる!とかまぁ、現状の6セルバッテリーでも3時間持つので基本的には何の問題もないんですけどね。

ベイにすでに入っているDVDコンボを抜いて、代わりにこのバッテリーを装着します。重量的には、すこし(たぶん、100g程度)重くなりますが、ThinkPadを手にしてわかるような重量の変化ではありません。

面倒なのは、一本ではあるものの、ネジを外さないといけないこと。

f:id:espresso3389:20080626042836j:image

まぁ、試してみればわかるんですが、このネジがなかったらベイのバッテリーやDVDドライブが勝手に抜けてしまうようなことがあるかと言えば、そんなことは全くありません。むしろ、多少引っ張っただけでは抜けないので、何らかの工具が必要なぐらい。この辺は次期バージョンあたりで従来のT6xぐらいの抜きやすいギミックを搭載してほしいですね。

ということで、DVDドライブを抜きました。

f:id:espresso3389:20080626042837j:image

ドライブは、松下製ですが、いわゆる松下寿(もうないけど)製ではなくなっており、今は、Panasonic Communications(いわゆる九州松下)で製造されているみたいです。

f:id:espresso3389:20080626042838j:image

以下は、ベイ・バッテリーそのものの写真。

f:id:espresso3389:20080626042840j:image

反対側からみると、ネジの部分に引っかける構造になっているのがよくわかります。

f:id:espresso3389:20080626042841j:image

そして、このバッテリーを接続して、ほぼ満充電すると、Vista上では、

f:id:espresso3389:20080626042842j:image

と表示され、省電力マネージャーでは、

f:id:espresso3389:20080626042843j:image

実際にどれだけ持つかは、まだ時間がなくて試せてません。週末に喫茶店にでも長居して調べるしかないな。

ちなみに、稼働中にベイ・バッテリーを抜くと、もう一つバッテリーがつながっていても、電源が切れます。*1稼働中にDVDドライブを抜いて、ベイ・バッテリーを刺すのは問題ないようです。
なので、ネジなしでの運用も可能だとは思いますが、ベイ・バッテリーが何かの瞬間に不意に抜けることを考えると微妙に不安感があります。やらない方がよいかもしれません。

ちなみに、現在、バッテリー運用で、この記事を書いていますが、AM4:42現在、「残り 5:14 時間 (85%)」の表示。1時間弱しか経っていないのに、表示上は、1:15程度減っています。が、この程度の誤差は許容範囲か。

*1:今日もう一度試したら電源は切れませんでした。スリープ中ならOK?ということで、利便性をとって、ネジなしで生活することを決断