スゴ録のリモコン

f:id:espresso3389:20071014205838j:image

スゴ録のリモコンに「フラッシュ」という、平たく言うと、数秒進む・数秒戻るボタンがあるのだけれども、このボタンの動きは前後対称にはなっていないらしい。「進む」方のボタンを押すと、30秒ぐらい進むのだが、「戻る」の方を押すと、15秒ぐらいしか戻らない。こうやって言葉で書いてもすばらしさが一切通じないのは当たり前だと思うけど、簡単に言うと、CMなどをスキップしようとして、「進む」を数回押したら、CMだけじゃなく、本編の先頭もスキップしてしまって、おおっとと思って「戻る」を押すとそれなりのところに戻るという仕組み。「戻る」が単に「進む」と同じ時間だけ戻るのだったら、戻るを押す意味がなくなってしまう。すばらしい気配りだ。