eSATAで外部ストレージ後日(というか当日)談

壊れました。ほんの数時間で。
しかし、日曜日は朝から予定が入っていたため、本日やっと、問題調査を開始。
というかですね、聴いたことのないアラート音がどこからともなく鳴っているわけです。それも比較的小さなボリュームで。遠くからでは分かりません。最初はファンの精度が悪すぎて不安定な音が発生しているのかと思いきや、実は、HDD本体から鳴っています!今まで聴いたことない音です!「ビーボービーボー」って感じの音。普通に聴くとかなりヤバい。HDDのセルフテストに失敗して、HDD自体がヤベーって言っているわけです。というか、この原因を突き止めるために、さっき、SATA->eSATAケーブルを買ってきたんですよ。問題切り分けだけのために。

もう、15年ぐらいPC/ATというか、いわゆる自作パソコンも含めいろいろな部品を触ってきましたが、HDDがこんな音を出しているのは初めて聴きましたというか、HDDの初期不良(?)って初めて食らいました。どう考えても僕に過失はないけど、これって保証は効くのかなぁ?とりあえず、もう一度、新宿ビックカメラに行ってきます。

  • 壊れた(壊れていた?)HDD

f:id:espresso3389:20070924171050j:image

交換完了+まともなRAID

お店の人に状況を話したら、すぐに取り替えてくれました。「確かに変な音」という理由でした。

しかし、自分のアホさ加減には本当に呆れます。
新宿にHDDを交換しに行って、その帰りにSTARDOM SR3611-2S-SB2というのも一緒に購入してきた。我ながらいいカモだ。理由は、玄人指向に若干ながらの不安を抱いたことも事実だから。安いのはいいんだけど、作りがチープすぎる。冷却とか大丈夫かなぁと思うし・・・。

f:id:espresso3389:20070924215308j:image
f:id:espresso3389:20070924215606j:image
f:id:espresso3389:20070924215518j:image

こいつは、ちゃんとファンが回っています。そのせいで、うるさい部類です。それ以外は、LCDやボタンが付いていて、本体パネル上でほとんどの作業が出来るのはやっぱり高いだけ(実売\30,000、新宿ビックカメラで\31,000。ポイント10%)あります。Webだと質感等があまり確認できないのですが、実際に見てみると、悪くありません。ファンはそのうち置き換えてやりましょう。