DLLs Included with Server Core

DLLs Included with Server CoreにWindows Server 2008 Server Coreに含まれるDLLの一覧がある。普段Win32 APIに慣れ親しんでいれば、これで使えるAPI群は何となくわかるはず。

意外にもmlangが入っていることに少しだけ安心。うちの会社が作っているアプリ(当然、非.NET)な奴らは、ちゃんと動いてくれそう。動かす意味があるかどうかは置いておいて・・・。

shell32とか、shlwapiとかは、Shell(Explorer)が入っていないにもかかわらず、そこにいる。ユーザーの便宜と言うよりは、既にMicrosoft内でもSH*系のAPIを使いまくっていて、どうにも後戻りできない状況なんじゃないかとか思ってしまう。僕も使いまくっているので、今更、なくなっても困るわけですけど。