読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO TZ + D01HW

最近購入したVAIO TZ(VGN-TZ90NS)が家以外でも通信できるように、不具合が出ていると有名なイーモバイルD01HWを人柱覚悟で購入しました。といいながら、8月末までは通信料が無料なので、しばらく使えなくても特に問題はないという計算もありましたが。

逆に言えば、ネットを探しても意外と人柱報告がなかったのが不思議だったので、それならば、病気療養中でなんにもやることのない自分が人柱になってもいいやという部分もあったわけです。

さらに、イーモバイルの契約をすると、ADSLはタダでついてくるというキャンペーン中だったので、実家のADSL月\3,400をそれに乗り換えれば、実質、\2,580という通信料。これは買いでしょう。

f:id:espresso3389:20070702185710j:image

ということで、早速接続。世間での不具合報告も関係なく、あっけなく接続できてしまいました。一応、動作確認ということになると思うので、細かいことを書いておくと、VAIO TZにプリインストールだったSymantecのウイルス対策関係はきれいに削除しました。現在使っているウイルス対策は、NOD32です。その他は、東芝製のBluetoothユーティリティを削除して、Windows Vista付属のBluetoothドライバに置き換えたこと程度でしょうか。あんまり動作には関係なさそうですけど。

で、実は、今、福岡県糟屋郡志免町近辺に滞在中なのですが、ここでのアンテナ本数は2本。通信速度が、だいたい、1.5〜2.0Mbps程度の速度が出ている模様。レイテンシが若干高めな様(登りの帯域?)で、反応は鈍い感じがするものの、普通に使っていて、ストレスを感じることは一切ない。

f:id:espresso3389:20070702200639j:image

結論としては、かなりよい買い物だと思います。ADSLのオプションは是非付けるべきです。メールアドレスとかはなくなりますが、gmailなり、hotmailなりを使えばよいので特に問題にもならないでしょう。