読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FON

f:id:espresso3389:20070131191807j:image

ちょっと魔が差したのか、FONに入会してしまいました。そして、La Foneraという無線ルーターも注文。\1,980とは書いてありますが、諸々の費用込みで、\2,925(代引き)でした。

f:id:espresso3389:20070131191929j:image
f:id:espresso3389:20070131192127j:image

La Foneraという無線ルーター自体は、AppleAirMac Expressと同じぐらいの大きさで、第一印象は「小さいな」という程度。ただし、発熱はそれなりにあるので、我がAirMac Expressと同じように突然死という不幸を迎えなければいいなぁと思ってしまう。

試しに入会してみたというのが本当のところなので、使うかどうかは別の問題なんですが、現状では、東京でも、FONホットスポットが使いたいときに近くにあるなんて事はほとんど希なようです。一応、FON MAPSで、ホットスポットが探せますし、携帯なら、fon finderFONホットスポットを探すことも出来るので、あぁ、近くにタダで使えるホットスポットはないものか・・・なんていう状況なら試してみる価値はあるでしょう。

しかし、FONの本当の問題は、ウェブサイトがきわめて不親切なこと。無線ルーターが3000ぐらいで貰えるといった不純な動機で登録しようとしたユーザーは間違いなく玉砕するその不親切さ。これでは、いわゆるカジュアルユーザー層への浸透は難しいでしょう。会員登録するだけでも、一苦労。謎のエラーが英語で出るなんていうのは、ベータということを踏まえてもダメダメなレベルでしょう。さらに、住所を入力するところが何カ所もあるんだけれども、すべて英語で入力しないと行けない(そして、そのことが指示されていないところも多数)。さらに、ルーターの説明書にも日本語はない!日本に進出するに当たっては、日本人の英語アレルギーをもっと理解しなくてはならないのでは。