読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows VistaのMUI

MSDNで入手したWindows Vista Ultimateの英語版に、MSVLで入手した「SA Win Vista Enterprise 32-bit Japanese Disk Kit MVL MVLS Only DVD Langu」(途中で切れているのはMSVLの都合だと思われる)、短く言うと、MUIの日本語版を適用してみた。微妙にライセンス違反な気がするが。

結果、何の問題もなく、日本語版っぽくなりました。Enterprise用とは書いておきながらも、結局、Ultimateの範囲もカバーしている模様です。Media Centerとかもそのまま日本語になりました。

f:id:espresso3389:20061126122947j:image

f:id:espresso3389:20061126123806j:image

インストールには、30分以上かかった気がします。正直、Windows Vistaのインストールが20分程度で完了することを考えれば、時間かかりすぎ。やはり、特殊な状況以外では、素直にローカライズド版をインストールするのが筋でしょうね。とは言いながらも、日本語と英語の環境を切り替えて作業を行うことがあるプログラマやテスタにとっては、Vistaで、各国版が完全にMUI化されたことは非常に意味が大きいでしょう。もちろん、使う人は当然ですけど。