読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outlook 2007の検索機能

Office 2007のベータ版を使い始めて、もう結構な時間が経つ。正直、WordやExcelが使いやすくなったかと言えば、インターフェイスががらっと変わってしまったせいで、慣れが必要というのが正直なところ。仕事が速くできるようになったかどうかは不明。

一方で、見た目上、ほとんど変わっていないOutlook。しかし、使い勝手は非常に向上している。検索がわかりやすい上に、速くなった。インクリメンタルサーチで、ハイライト表示できるようになったのはかなり便利。その上、検索モードを解除しても、最後に選択されていたメールが選択されたままになる・・・って言葉でうまく言えないのがもどかしいが、「こないだのあの件に対する返信のメールを探したい」とか言う場合、、「こないだのあの件」を検索してから、その前後のメールをそのまま探すことが出来るのは非常に便利。起動速度は、Windows Vistaのおかげでかなり速くなっているので、メールの受信があいかわらず遅い点をのぞけば、結構、満点に近い出来だと思われる。まぁ、DBの再設計は次のバージョンに見送られたみたいなので、これに関しては仕方がないのではありますけど。

f:id:espresso3389:20061015233537j:image