読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Wifi でメッシュ構築してみた

先日の記事: espresso3389.hatenablog.com ですが、このような、製品名も間違っている上に、最大の関心事である、メッシュ構築をしてないとは何事だという感じのツイートを頂きました。(※IEEE 802.11s とは、メッシュネットワークの規格です) あぁ、Google …

Google Wifi を入手した

※2016-12-28 製品名が違うという致命的な問題wを指摘されましたので修正しました。 Google Wi-Fi -> Google Wifi 今更、Wi-Fi ルーターなんて買ってどうするんだよ?って人もいるかもしれませんが、この秋ぐらいから発表されている Wi-Fi ルーターには、複数…

VSCode で Electron のアプリをデバッグするときの launch.json runtimeExecutable について

分かったら一瞬だけど、分からないとずっと悩む奴です。 Electron を実行しようとすると、macOS、Linuxだと、 node_modules/.bin/electron を実行すれば良いのですが、 Windows では、 node_modules/.bin/electron.cmd を実行しなければなりません。そのため…

ThinkPad 英語配列を購入したらキーボードが日本語配列として認識されている!

ThinkPad は、昔からそうなんですが、日本で英語配列を購入すると、キーボードが日本語配列として認識されていて、最初から死にそうになります。 この状態だと、 \ を入力こともできなかったりと、実はいろんなソフトウェアをセットアップするだけでも辛い思…

VSCode のコマンドラインについてちょっとだけ書く

はじめに これは Visual Studio Code Advent Calendar 2016の9日目の記事です。 VSCode について何か書こうと、自分に使命を課すように、アドベントカレンダーに登録したものの、実際には何について書こうと悩んだあげく、ヌルい内容になってるかもしれませ…

FINSIX DART を入手した

もう2年ぐらいでしょうか。このACアダプター良いなぁと思い続けて、やっと入手できました。 レノボが提携しただの、丸文っていう会社が資本参加しただの、噂は聞こえてくるけれども、全く日本で発売される気配がないという酷い有様だったので、おとなしく eb…

VSCodeで🍣を動かしてみた

完全なる一発ネタ。みんな、寿司動かすの好きじゃないですか。 意外にも、まだ誰もやってなかったんですよ。ソースには新規性も何にもありません。 カラーで寿司を拝みたい人は、VSCode Insidersをインストールしてください。 残念なことに、現状の Stable …

Bash on Windows (WSL) で SQL Server for Linux は動く?

connectevent.microsoft.comConnect 2016 で発表された、SQL Server for Linux ですが、SQL Server を Linux にポートしたのかよ?スゲーと思ってたらですね、これ、どうも、例の DrawBridge というか、 Library OS を使っているんだそうです。togetter.com…

VSCode を手元でビルド・デバッグしてみた

VSCode を手元でビルド・デバッグしてみました。 とても簡単でした。 多分、node.js での開発に慣れてる人なら何にも困らないレベルです。基本的には、ほとんどここに書いてあります。英語だけど。How to Contribute · Microsoft/vscode Wiki · GitHubなので…

MX Anywhere 2 色違いも買ってみた

ロジクールのコンパクトマウスの最上位モデル、MX Anywhere 2 にカラーバリエーションが増えたということなので、早速、「ストーン」という色を買ってみました。www.logicool.co.jpもともと、これの初期モデルというか、ブラックを使ってたので、今更、特に…

WSL (Bash on Windows) で Windows のプログラムが実行可能になったので遊んでみた

本当は、先週ぐらいにAnnouncing Windows 10 Insider Preview Build 14951 for Mobile and PC | Windows Experience Blogがあって、この Build 14951 で、Windows側のプログラム呼べるようになったよんって書いてあったんだけど、待てど暮らせど、アップデー…

Ubuntu 16.04 on Windows 10 Insider Preview 14936

以前にこんな記事を書きました。espresso3389.hatenablog.comで、この時は、Ubuntu 14.04相当だったんですが、このたび、Insider Preview Build 14936で、Ubuntu 16.04が使えるようになりました!blogs.windows.com Windows Subsystem for Linux (WSL) Updat…

Mediumを試してる

はてなブログではてなブログの批判をしていいのかわからないんだけど、まぁ、画像のアップロードが面倒だったり、はてな記法でずっとやってきたけど、最近markdownかなと思ってたけど、うーん、みたいなところで、そういや、Mediumってどうなんだろう?って…

ディスプレイアームを導入した

うちの環境は、今は、 EIZO EV3237BK (4K 31.5インチ) LG 27MU67-B (4K 27インチ) という、Dual 4K の環境です。 ビデオカードや、その他に関しては、以前に書いた、この記事から変わってません。espresso3389.hatenablog.comまぁ、LGの4K液晶が安かったので…

Dispatcher とか Queue とかメッセージループとか

GUIのコードを書いていると、時間のかかる処理をやりたくなることは多々あると思うんですが、それを普通に実行しちゃうとGUIが固まりますよね。で、C#には、Taskという比較的簡単に使える道具がありまして、例えば、適当なスレッドで実行して、その結果だけ…

Bash on Ubuntu on Windows をインストールしたらやっておいた方がいいこと

別に特に重要なことを書くわけでもありませんが、一応。 /etc/hosts の調整 いろんなコマンドをたたく度に、例えば、 sudo のケースですが、 sudo: unable to resolve host KOFFIEみたいな警告が出てきます(KOFFIEは私のマシンの名前)。これは別に実害はない…

sysctlbyname でデバイスの種類を取得する

iOS で iPad mini 2 とか、そういう識別子がとりたかったんですが、 UIDevice.CurrentDevice だと、 iPad だとか適当な種類しか取れず、どうやって調べるんだろう?ってググったら、developer.apple.comを使えばいいことは割とすぐに出てきます。 で、今をと…

HttpStream を .NET Platform Standard 1.1 対応のパッケージとして NuGet で公開しました

実は、以前に HttpStream というライブラリを作ってました。espresso3389.hatenablog.comこれ、普通に HttpClient で ReponseStream とかをランダムアクセスしようとすると、対応してないぜって感じで例外が出て悲しいので、うまーい具合にラッパーを作るこ…

東プレ Realforce87USW (SE070S) をポチった

今まで、家では、 REALFORCE104U (XF01T0) を使っていましたが、たまに奥様にウルセー的な圧力をかけられることがあったので、どこかのタイミングで静音版を購入しようと思っていました。また、テンキーレスが省スペースで良いぜ的なのをいろんなところで目…

今さらだからこそ考える、Surface Pro 3への再投資

さて、皆様の中には、 Surface Pro 3 持ってて、 Surface Pro 4、Windows Hello で顔で認証できて良いなぁ、でも買い直すほどの金は持ってねーよ。うーんなんて人は沢山いるんじゃないでしょうか。僕も、実は、 Surface Pro 3 ユーザーで Surface Pro 4、少…

ミーティングとか発表時に持ってるとスゲー便利な接続ケーブル

最近は、 MacBook Pro は言うに及ばず、 Surface、ThinkPad の全てに Mini DisplayPort が標準搭載されています。 普通は、こいつらを使ってる限り、プロジェクターに接続できなくても誰かがケーブル持ってるよねぇ的な気持ちにもなるんですが、それでも、会…

2016/5/9「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」でLTしてきました

jxug.connpass.com誰とも被らなそうなネタ(誰も興味が無いかもしれないネタ)ではあるんですが、ごく一部の人ぐらいには刺さるかなぁと思って、 C++ と C# を全部、Visual Studio だけでどこまで出来るんだ?っていう可能性を確かめてみたという話でLTしてき…

新しい VC++ のコンパイラを試す

ツイッターを見てたら、Introducing a new, advanced Visual C++ code optimizer | Visual C++ Team Blogこんなのがありまして、へー、でも試すの面倒くさいなぁと思っていたらですね、Try out the latest C++ compiler toolset without waiting for the nex…

続続) 気づいたら、C# が C++ の速度を凌駕している!

先日の記事、espresso3389.hatenablog.com.NET Native だとどうよ?っていう話があったので、試してみました。 コードは趣旨を変更しない範囲で弄りました。 スレッドプールのプライオリティとかどうなってんの?っていう疑問はあるんですが、 実行した感じ…

続) 気づいたら、C# が C++ の速度を凌駕している!

先日のこの記事ですが、espresso3389.hatenablog.comメモリ確保を関数の中でやってるのが悪いんじゃね?疑惑がありまして、そうなのであれば・・・ということで書き直しました。モダンな感じで。 C# 版 // Compile: csc /o /unsafe speedtest.cs using Syste…

気づいたら、C# が C++ の速度を凌駕している!

5年半程前に書いた、この記事。espresso3389.hatenablog.comC#というか、.NET Framework 4.6 は、 RyuJIT という新しい JIT の導入によって、64-bit 環境での実行が高速化されています。なので、さーて、少しは面白い結果が出るんじゃないかなぁーと。blogs.…

mac mini (Late 2014) の HDD を SSD に換装した

mac mini で作業をしているんですが、アプリの起動に10秒以上かかったり、brew install XXX とかすると数十分戻ってこなかったり、ウンザリしていました。まぁ、買うときにサブマシンという理由でお金をケチって HDD モデルにしちゃったのが問題なのですが、…

Visual Studio Code の拡張を作った

そもそものモチベーション Visual Studio Code の拡張を作ったといっても、実験とかではありません。 僕は、今まで、というか、ここ数年の間に、 Sublime Text 2/3 ATOM Visual Studio Code (今ココ) とエディタを乗り換えてきたというか、乗り換えきれずに…

System Update をインストールしてみる on ThinkPad X1 Carbon 2016 (20FB)

先日、espresso3389.hatenablog.comなんて記事を書いたわけではありますが、ぶっちゃけ動くでしょ?っていう気持ちもあったので、インストールしてみることにしました。 というのも、ノートブック :: ThinkPad X シリーズ ノートブック :: ThinkPad X1 Carbo…

ThinkPad X1 Carbon 2016 の SSD

ThinkPad X1 Carbon 2016 に搭載されている SSD は、今の所、何を選んでも SAMSUNG 製だと思われますが、 私の NVMe SSD 512GB は、 MZVKV512 でした。で、そのままベンチマークを採りたいところですが、さて、私は PC を仕事で使うのが目的であるため、 今…

System Update がない

まぁ、これも ThinkPad の歴史上、何度も何度もぶり返される問題なんですが、 ThinkPad X1 Carbon 2016、 System Update がインストールされていません。 代わりに、 Lenovo Companion が大幅アップグレード!あー、ダサい上に使いにくい奴やっていう・・・…

ThinkPad X1 Carbon 2016 届いた

箱が3重 何を血迷ったのか、箱が3重になって来ました。 運送用の汚れてもいい段ボール ThinkPad X1って書いた段ボール 黒・赤の高そうな箱 一番外側のは僕の名前やら、住所やら書かれてるので、写真を撮ってないですが、みたいな感じです。そして、開けると…

いつも通りのレノボさん(予定は予定です)

はい。出荷された形跡はありません。今回は、どのくらい遅れるんだろうなぁ。先に販売開始になった X1 Yoga も全然間に合ってないという風の噂を聞きましたが・・・。

ThinkPad X1 Carbon (2016) をポチった

Surface Book か、 X1 Yoga か、それとも・・・って悩んだあげく、ThinkPad X1 Carbon という何の珍しさもないモデルを購入することにしました。 決め手は、軽さですかね。 Surface Pro 3 + キーボードで、1.1kg 程度なので、それ+αぐらいの重さっていうのは…

ファイルに対する画像を取得する(WPF)

WPFで、単にファイルに対する画像を取得しようとしたのですが、たったこれだけのことにも関わらず、 意外と、どこにもソースが落ちていない。もちろん、 WindowsAPICodePack を使えば、簡単にできるんですが、大なた過ぎて、ちょっと・・・っていう感じだっ…

「リンク作成シェル拡張」を他の方にメンテしていただけることになりました

こばやん (@kobayan_tokyo) さんが、私が10年弱放置していた(わけでもないんですが)、「リンク作成シェル拡張」を GitHub でメンテナンスしていただけることになりました。blog.clock-up.jp一応、別に作った本人が責任逃れするとか、そういう意図は全然あり…

Visual Studio 2015 Update 1 で C++ <experimental/generator> を試してみる

C++

Visual Studio 2015 Update 1 のリリースノート関連を見ていたら、 Coroutine が動くぜ!っていう記事があったので試してみました。blogs.msdn.comコルーチンっていうのは、まぁ、C#でいう yield return で、C++でも yield っていうそのまんまの名前なんです…

Aero-Snap による Window サイズの変更を検出する

GetWindowPlacement では、ウィンドウが通常の状態でのウィンドウ座標と、実際にウィンドウが、最大化されている(SW_MAXIMIZE)のか、最小化されている(SW_MINIMIZE)のか、あるいは、通常の状態(SW_SHOWNORMAL)なのかが取得できます。従って、普通なら、この…

Xperia Z5 Compact のバッテリー持ちを検証する

前提条件 基本的に平日に仕事をしながらTwitter, Facebook, 写真撮影などが主体(ゲームはしない) 要らないアプリはアンインストール/無効化 スタミナモードの類は使わない 画面の明るさは標準のまま(明るさのレベルはスライダーの中央、自動調節はON) 下記の…

Xperia Z5 Compact を入手した

ドコモ・オンラインショップで予約して、 Xperia Z5 Compact (コーラル)を入手しました。 カワイイです。 背面がサラサラというか、何というか、気持ちの良い感触になっていて、さらに色も柔らかい暖色系~灰色というバリエーションになっているので、全体的…

配列とIEnumerable, IReadOnlyList での処理速度差

C#

C# で配列を確保した後に、それを IEnumerable や IReadOnlyList で受けて処理をした場合にどの程度の速度差があるのかを計ってみた。.NET 4.6, x64環境での調査。100000000要素での結果は、 Array 87 ms. IEnumerable 624 ms. IReadOnlyList 568 ms.という…

27MU67-B で 4K 環境を構築した

ほとんど衝動買いに近いのですが、自分の中での4K熱がこれ以上無いぐらいになってきたので、発売されたばかりの27MU67-Bを購入してみました。 ファーストインプレッション なんだかんだで、世界中の液晶パネルの何割かを閉めているLG社の液晶だけ合って、も…

Surface 3 と Surface Pen を持ち歩くためのバンド

単に、 Surface 3 と Surface Pen を持ち運ぶのに、ペンループを Microsoft Store で買おうとしたら、いろんな理由で買えなかったので、諦めて、他の方法を探したら、むしろ、凄く良かったという記事です。で、仕方が無いので渋谷のロフトで、コレを買ってき…

EmEditor (64-bit) 15.1.1 をインストールしたらシステムのPATH環境変数を綺麗さっぱり消された所からの顛末

※2015/5/19 訂正 当初、v15.1.2となっていましたが、どうやらv15.1.1で発生した問題であることが判明しました。 エムソフトの江村様からも丁寧な説明のメールを頂きましたこともここに併記させて頂きます。 今後、この記事を閲覧される方がいらっしゃる場合…

Visual C++ 14 (VS2015RC)のランタイムをインストールする

Universal CRT Visual C++ 14 (VS2015RC)では、 Universal CRT というものが導入されており、従来とはランタイムのインストール方法が変わっています。Introducing the Universal CRT - Visual C++ Team Blog - Site Home - MSDN Blogs具体的に何が変わって…

C#からネイティブDLLを呼び出す場合のVSからのデバッグのジレンマを解決する

「C#を使う最大のメリットって、やっぱり、Visual Studioですよね!」って自信を持って言いたいですね。という心境ではあるんですが、私の仕事はどっちかというとC++よりなので、どうしても、DllImportはお友達という側面があります。そうすると、プログラム…

ThinkPad X1 Carbon Gen.2 (2014) のタッチパッドを換装する

ebayにて、最近、ThinkPad New x1 Carbon Touchpad Clickpad with Left and Right Three Keys | eBayThinkPad T440P T440S T440 T450S Touchpad Clickpad with Left and Right Three Keys | eBayなどというものが出品されていました。これ、どちらも同じ値段…

Xamarin.Forms の ListView で System.MissingMethodException: Default constructor not found for type

※2016/08/31追記:今更ながら、AOT関係ないじゃんっていうツッコミもらったので、AOTっていうのを消しておきます。正しくは、単に、リンカのstrip処理ですね・・・。突然ですが、 SIN@SAPPOROWORKS の記事を引用します:みたいなコードを見て、 Xamarin.Form…

.NET の Stream を CoreGraphics で利用する

※2015/1/23 追記 下記の文書によれば、32-bit環境においても、 sizeof(off_t)=8 です。僕は何となく新しい環境でしかテストしていなかったため、問題が起きませんでしたが、当初、sizeof(off_t)=4と誤解してコードを記述していました。 そのため、 position …

edison の / の容量が思ったよりも少ない

以前、Intel Edisonで遊ぶ - espresso3389の日記なんて記事を書いたんですが、edisonさん、 / にマウントされているディスクスペースは実のところかなり少ないです。工場出荷時で、 root@espresson:~# df / Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounte…